悠々サイクル 東広島の自転車屋

スポーツ、ママチャリ、電動自転車が得意な東広島市にある自転車屋さん

通学自転車人気モデル ティモA解説 パーツリスト型番紹介

大学生や高校生は夏休みが終わって本格的な通学時期に入ってきましたね!

 

気候も残暑はあるものの大分過ごしやすい気候になってまいりました。

 

そんな中電動アシスト自転車で通勤通学を考える人が一定数いらっしゃるので

 

通学モデルのティモシリーズの中でも独自路線のティモAについて

 

ご紹介いたします。

 

ティモAとは

 

パナソニックサイクルテックから発売した新型の電動アシスト自転車の名称です。

ビビシリーズがお買い物に特化したスペックに対し

ティモシリーズは通学通勤などタフさを要求される場面に強くなっています。

 

快適装備

TIMO A

 

  • 特徴的なのは中央に大きなくぼみがあるV型フレーム

これにより男性はもちろん、スカートやスーツなどのタイトスカートを履いた女性でも乗り降りしやすい構造となっています。

 

テールライト
  • ソーラーテールライト装備

    これにより夜道でも自身の視認性をあげることができ、後方からの車の衝突を防ぐことが可能となっております。(死亡事故は圧倒的に広報衝突が多い)

一発二鍵
  • TIMOシリーズではおなじみのワンキーツーロック

これによってダブルロックをしたいときに、予備鍵が1つ増えることがなく

1つの鍵で「バッテリー」 「サークル錠」 「ワイヤー錠」

の3つの開錠を行うことが可能となる。

 

バスケット
  • 大型ワイヤーバスケット

後付けにすると結構な金額となるバスケットも標準装備

サイズも横幅46cmもあるので、ビジネスバックはもちろんスクールバック場でもが余裕で入れることが出来ます。

 

ワイドサドル
  • 新型ワイドテリーサドル

まったく新しい設計のテリーサドルです。

これは夏場のサドル表面温度が74℃まで上昇する(Panasonic調べ)ことでやけどや不快感があるサドルを特殊な材質を使い-10℃ほどの温度抑制機能が備わったものです。

 

これにより夏場のサドル表面の温度上昇から少しは免れることが可能となっています。

 

16.0Ahバッテリー
  • 大容量16.0Ahバッテリー

パナソニックの得意分野であるリチウムイオン電池です。

 

16.0Ahは業界の中でも最も大きく、ブリヂストンサイクルのように回生充電機構などもないために車両重量を軽くすることが可能

部品点数の軽減の観点からも故障リスクが少なくなるメリットがあります

※バッテリーメーカー価格¥46,750円(2023/06現在)

 

極太タイヤ
  • マウンテンバイクタイヤ採用

ティモSシリーズ同様に競技用で使われることの多いマウンテンバイクと同じ規格のタイヤを採用することによって耐久性の向上が計られている。

※サイズ26×1.75

 

一般的にマウンテンバイクタイヤは幅が広いので

良いところ

  • 空気量増加による乗り心地向上
  • タイヤ幅増加による積載性能up

悪いところ

上記がシティタイヤと異なる特徴である。

 

しかしそのデメリットも電動アシスト自転車の特徴である「トルクフルなモーター」によりかき消すことができるので、恩恵を授かる場面のほうが圧倒的に多くなる。

 

たくさんの荷物がある学生さんや、歩道中心で乗ることが多いためにデコボコによるパンクのリスクを極力なくしたい方にお勧めのタイヤです。

 

 

 

かるパワードライブユニット

カルパワードライブユニット採用

TIMOシリーズ唯一、新型モーターである

「カルパワードライブユニット」の装着を許されたモデルです。

※2023年モデルでは続々新車種に装備導入されている

 

これがなければティモSとの差別化が難しかったところが

このドライブトレインのおかげでティモSよりも圧倒的に販売台数がUPしています。

 

特徴としては

「従来のドカンと発進する感覚から若干マイルドになりつつも

中速域での加速区間を長くしたようなモーター特徴」

これが私のPanasonic試乗車を乗った時の感想です。

 

それでいて電費が若干改善されたり、車体そのものの軽量化に繋がっているのですから

違和感さえなければ特にデメリットもありません。(車重が軽くなればブレーキが利いたり電費改善につながるため)

 

空気入れタイミングお知らせ機能

タイヤの変形量からモーターが推定し

空気の入れ時を[クウキチェック]の表示でお知らせする機能です。

 

2024年モデル「BE-FTA633」からの新機能

 

※空気入れタイミングお知らせ機能は、モーター回転数やスピードセンサーからの情報をもとにタイヤの空気圧を推定し、空気を入れるタイミングの目安を液晶スイッチに表示する機能です。

使用条件によっては正しく推定できない場合があります。

 

ティモA 主要諸元 型番

以下ではDIY修理の際に役立つパーツ詳細情報を記載しております。

スイッチパネル

型式 NKS521S 

yuyucycle.stores.jp

スポークサイズ

フロントホイール 266㎜ 13番

リアホイール 256㎜ 13番

 

チェーン長

強化チェーン 118L

yuyucycle.stores.jp

クランク長

165㎜ アルミ製

 

モーターギア

9T

 

テンションプーリー

型式 NMT061

 

大ギア 

型式 NCG786A 41Tギア

yuyucycle.stores.jp

Rスプロケット

22T

 

バッテリー

NKY594B02

 

充電器

NKJ075Z

 

 

 

まとめ

以上のような快適・耐久性向上の装備が多く使われているティモA

日本製でこれ以上のない装備が皆さんの通学通勤のお役に立つことでしょう。

 

 

悠々サイクルは東広島唯一

パナソニック電動アシスト自転車の修理サポート店です。

他店購入車の持ち込みも大歓迎ですのでお気軽にお持ち込みください。

yu-yu-cycle.hp.peraichi.com

 

ネット注文対応しました

遠方より何度も来店が難しい方や

店頭にない商品の取り寄せに対応するために「STORESサイト」よりネット注文→店舗受け取りに対応いたしました。

 

これにより注文時の来店が不要になることでスムーズな受け渡しが可能となります。

もちろんサイズがわからない方や、色味を見てみたい方などであれば従来通りいつでもご来店お待ちしております。