悠々サイクル 東広島の自転車屋

スポーツ、ママチャリ、電動自転車が得意な東広島市にある自転車屋さん

KhodaaBloom コーダーブルーム RAIL東広島店入荷

春の新シーズンに向けて

続々とニューバイクが入荷しています。

今回はコーダーブルームクロスバイクの旗艦シリーズであるRAILについて記述していこうと思います。

 

RAILとは

日本人が創る日本人のためのバイクをコンセプトに開発された

日本の老舗メーカーホダカのブランドです。

khodaa-bloom.com


www.youtube.com

特徴

どの車種も「RAIL〇〇」という様に、冠がついており

各車種において、日本国内で流通しているクロスバイクの中でも

 

''突出して軽量かつ使用されている部品が豪華装備''

 

(社外品や中華コンポではなくシマノ純正品がインストールされている)であることが特徴である。

 

共通の超豪華フレーム

抜群の軽量性を実現する 1350gの「EAST-L」フレーム

フレーム単体で1350gという重量は驚異的なものであり、他のクロスバイクを圧倒的に凌駕する数値である。


軽量性の秘密は、RAIL 全シリーズにロードバイクと同じ「EAST-L」アルミパイプを使用していること。

 

EAST-L とは重量剛性比の高いアルミ合金を組み合わせたパイプに、箇所によって 3 段階の厚みを使い分ける「トリプルバテッド加工」を施したもの。

 

これが「軽さ」と「強度」を両立できる理由なのです。

 

このトリプルバテッド加工は通常15万円程度するロードバイクにやっと施される加工なので、このフレームが使用されていることがRAILの魅力そのものである。

 

さらに「スムースウェルディング製法」も行われており

通常機械溶接で完了するところ

職人さんが手作業で2層の研磨を行い溶接個所も綺麗に仕上がっている。

 

それにより凹凸が少なくなり均等にしなり圧力が加わり結果として強い粘りのあるフレームに仕上がっている。

 

車体が軽量であることはライド中のあらゆる場面でライダーにとって有利に働き、ライダーをより速く、より遠くに連れて行ってくれます。

 

スポーツバイクらしい乗り心地をより多くの人に体感してもらうため、RAIL は軽量性を追求し続けている。

 

あらゆる場面に対応するオールラウンダー

RAILのフレームは街乗りやロングライドに最適化されるために

フロントセンターを通常の設計志向よりも20mm延長していることも特徴である。

 

これによりホイールベースも延長することとなり

衝撃吸収性能や直進安定性が向上、初めてのクロスバイクとしての所有でも

難なく乗れるフレーム設計思考となっている。

 

RAIL700 フレーム

RAILシリーズ共通のお得なセット

RAIL700 装備

コーダーブルームのレイルシリーズにはすべてのモデルで

  • スタンド
  • ベル
  • ライト

が標準で装備されている。

 

ベルは多くのブランドで標準装備であるものの

ライトとスタンドは別売であることがほとんど

揃えようとすると別途5,000-6,000円は必要となる。

なのでそれらが標準でついているということは

他車モデルよりも実質5,000円程度の乗り出し価格が安くなることも念頭に入れておきたい。

 

RAIL700A

RAILシリーズの最も安価なモデルで

クロスバイク激戦区の3×8Sモデルのカテゴリーに位置する。

 

競合のGIANTのESCAPEやMERIDAのRIDEシリーズは軒並み75,000円程度の金額であるが

RAIL700Aにおいては65,890円と最も安い金額となっている。

 

さらにこの価格帯においてはどこのメーカーも採用していない

シマノ純正のブレーキシステムを採用することにより安定した制動力を発揮することが可能のモデルである。

カラーはホワイトとガンメタリックの2種類となっている。

khodaa-bloom.com

 

RAIL ACTIVE

上記RAIL700Aの上級車種であり

同じ変速段数としながらも部品構成をさらに上質なものとしている。

 

変更点としては

  • クランクをシマノ純正品に変更
  • ・タイヤをMAXXISのデトネイター(スポーツタイヤ)に変更
  • ホイールをチューブレスレディ対応のWH-A1800

に変更されている。

 

後々交換すると20,000円くらいのカスタム費用となるために

ロングライドが多く快適に走行したい方はこちらのモデルがお勧め

価格差もRAIL700Aから約4,000円アップの69,960円である。

 

RAIL ACTIVEの特徴はその軽量さにもあり

最も大きなサイズで9.9kgと

軽量モデルの指標である10.0kgを下回るモデルで最も安価なモデルである。

khodaa-bloom.com

RAIL DISC

こちらは油圧のブレーキシステムが採用されたRAIL DISCである。

このモデルでは是非とも女性に乗ってもらいたいモデル

 

ロングライドに必要な装備もしっかりとついており

クランクもシマノ純正のクランクが使われていることでサクサク変速が可能

 

そして女性のよくある悩みに

「握力が不足して止まらない、もしくは手がつかれる」といったものを

油圧の強力なディスクブレーキが手助けしてくれます。

 

さらにブレーキシステムも全てシマノ純正品。

 

GAINTやMERIDA、TREAKがTEKTRO製品が使われているのに対し

シマノ製品でがちがちに固めていてもこの価格に抑えられているのは

企業努力の結果であると思います。

メーカー希望小売価格¥83,600

 

khodaa-bloom.com

RAIL700

RAILシリーズを代表するモデル

RAIL共通のフレーム構造で直線安定性を重視し

ロングライドでの快適性を確保しつつも

足回りに高精度のシールドベアリングホイールを採用したモデル。

 

重量は9.5kg(480mm)と国内販売10万円以下のモデルの中では最軽量のモデルである(メーカー公表)

競合のGIANT ESCAPE RXの税込み99,000円を大きく下回る

85,800円であり、スポーツサイクルを始める方はこれを買っておけば当面は不満が出ることがないであろう水準にまで仕上がっている。

khodaa-bloom.com

 

まとめ

いかがでしたか?

ここまで良質な国内ブランドのスポーツ自転車が

充実の装備内容でこの価格で販売されているのはメーカーさんの企業努力のたまものだと思っています。

 

悠々サイクルではKhodaaBloom全品 約10%OFF

にてご提供させていたいており

広島県内でも屈指の水準でご用意

 

2023年2月現在においてRAIL10万円以下のご紹介モデルは全品展示しております!

 

KhodaaBloom レイルRAIL

不要自転車の無料回収は広島大学学生団体にお任せ

皆さんの自宅に「壊れて動かない自転車」、「動くけれども不要になった自転車」

はありませんか?

 

当店は広島大学の学生団体公認のサポート店舗です。

 

広島大学の学生団体リユースチャリシェア」さんでは不要自転車の無料回収を行っています。

 

東広島市などとも連携し、環境にも優しいシェアサイクル事業のための自転車を集めています。

動かなくても処分料は無料です。(ただし持ち込みに限ります)

 

西条中央 悠々サイクル

下見 広島大学

 

上記2か所で回収を行っております。

(悠々サイクルだと事前アポなしで直接来店でOK)

 

東広島市の放置自転車対策にもなる本事業についてご理解・ご興味のある方はよろしくお願いいたします。

 

広島大学へ搬入希望の方は下記リンクより申し込みお願いいたします。

 

docs.google.com

google-site-verification: google1e93697f2f4c7695.html

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車店・自転車販売へ
にほんブログ村