悠々サイクル 東広島の自転車屋

スポーツ、ママチャリ、電動自転車が得意な東広島市にある自転車屋さん

名義変更の際は確実に解除しましょう-意外と知らない防犯登録のあれこれ-

卒業 転入 転出が多いこの時期

友人 知人 後輩などに自転車を譲渡することが多いのではないでしょうか?

この記事ではそんな自転車の防犯登録について記述していきます。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車店・自転車販売へ
にほんブログ村

 

防犯登録とは

 

「自転車の安全利用の促進及び自転車等駐車対策の総合的推進に関する法律」で、都道府県公安委員会の指定を受けた団体が運営しています。

 

自転車を利用する者は、その利用する自転車について、国家公安委員会規則で定めるところにより都道府県公安委員会が指定する者の行う防犯登録を受けなければならない。

上記は警視庁サイト抜粋

 

そのように明記されている。

簡単に言うと自転車の所有者を明確にするナンバープレートのようなものです。

 

購入時に多くの場合に行う「防犯登録の紙」

これは車でいう車検証のようにとても大切なもので

譲渡はもちろん紛失盗難、県外への住所変更の際にも必ず必要となります。

 

ちなみに広島県の防犯登録保管期間は20年となります。

広島県 防犯登録証 サンプル

 

友人知人に譲る場合

いくつかのパターンがあるので紹介していきます

 

・購入店もしくは、警察署へ同行の場合

必要なもの

  1. 自転車 
  2. 防犯登録お客様控え 
  3. お互いの身分証明書 
  4. 譲渡証

 

 

 

・別々に手続きを行う場合(オークションなどの売買の場合も含む)

  1. まず、旧所有者が自転車の防犯登録を解除する。

1.必要なもの 

  • 自転車 
  • 防犯登録お客様控え 
  • 身分証明書

→抹消証明書が交付される

 

2.旧所有者が

譲渡証明書を作成する

(下記リンクに譲渡証がDLできます。)

http://bouhan-net.com/cms/wp-content/uploads/2021/07/joutoshoumei.pdf

 

3.新しい所有者が防犯登録を行う

必要なもの

  • 自転車本体 
  • 防犯登録の抹消証明書 
  • 新所有者の身分証明書 
  • 2で作成した譲渡証明書

です。

 

注意すべきところは

一度防犯登録を消してからでないと新規登録が出来ません。

(よく「なぜ?」と聞かれますが書類などもなしに二重登録が出来てしまうと

盗難や放置自転車がすべて自分の自転車に書き換えることが出来るからです)

 

 

県外へ引っ越しの場合

1.広島県で防犯登録の解除を行う→抹消証明書の交付が行われる

2.新しい都道府県で防犯登録の新規登録を行う

 

必要なもの

  1. 該当自転車 
  2. 防犯登録書 (抹消時)
  3. 抹消証明書 (登録時)
  4. 身分証明書

簡単に言うと住民票の転出転入作業に似ていますね。

 

近隣でいうと、近畿大学工学部 広島大学東広島キャンパスの生徒さんが

この時期によく手続きに来られるので、遠慮なくご来店ください。

 

防犯登録を行わなかったら

基本的に

「自転車の所有者は防犯登録をしなければならない」

と定められているので、例外なく登録しましょう。

(ナンバーの無い自動車が走っていないのと同じです)

 

ただし道路交通法での自動車のナンバープレートと違うところは

免許制度がない軽車両なので罰則もありません。

しかしながら盗まれても自己所有物として証明が出来ないので泣き寝入りしかありません。

 

名義変更を行わなかったら

友人に譲る際によくあるやつです。

これは職務質問を受けた際に必ずと言っていいほど所有者照会がなされます。

(ながら運転 無灯火 鍵がないなどで目を付けられる)

 

そこで前所有者の名義があった場合は

「盗難」 「専有物横領」の疑いがかけられます。

 

その際に前所有者に警察が確認を取りすぐに連絡がつけばよいのですが

ほとんどの場合が連絡がつかないそう。

 

そうなると自転車ごとパトカーに乗せられて身柄を拘束されます。

(実際にこれはホントによくあります)

 

そうなると学生 社会人問わず社会的な信頼を失ったり

もともとの所有者である相手方にも迷惑がかかることなので絶対に名義変更は行いましょう!

広島大学さんのHPにも防犯登録含め自転車トラブルで補導、逮捕される事案例が紹介されていました)

 

さらに前所有者が譲ったことを認知していないと、ほぼ100%刑罰が下される重い罪になります。。

(下記、広島大学HP 自転車利用の手引き)

momiji.hiroshima-u.ac.jp

悠々サイクルでも名義変更可能

上記のようなトラブルを避けるためにも先輩→後輩へ譲る際には必ず名義変更を行いましょう!

当店でも名義変更は可能で

 

・新旧の所有者が一緒に来た場合は

(自転車本体 防犯登録証 身分証明書)

この3点で速やかに防犯登録の変更手続きが可能です。

 

・現在の所有者が来店し抹消のみを行いたい場合

(自転車本体 防犯登録証 身分証明書)

上記のもので抹消のみも可能です。(抹消証明書は必ず新所有者に渡すこと)

 

当店は広島県防犯登録協同組合の代理店です!

転入転出の際にも是非ご利用ください。

 

https://blogmura.com/profiles/11161966/?p_cid=11161966

www.tps-hiroshima.com

 

不要自転車の無料回収は悠々サイクルへ

皆さんの自宅に「壊れて動かない自転車」、「動くけれども不要になった自転車」

はありませんか?

 

動かなくても回収は無料です。

 

東広島市の放置自転車対策にもなる本事業についてご理解のある方は当店へ自転車の持ち込み回収、お願いいたします。