悠々サイクル 東広島の自転車屋

スポーツ、ママチャリ、電動自転車が得意な東広島市にある自転車屋さん

広島大学へ行くならどこへ住む?西条住宅エリアと自転車事情

3月半ば、合格発表があり春から広島大学の入学生が続々と不動産屋さんに来店している姿を見ました。

 

国公立大学の受験、入学ともなると地方からくる学生さんも少なくなく

土地勘もない方も多くいらっしゃるのでこの記事が参考になれば幸いです。

 

又、広島大学周辺は起伏が大きいルートもあり、自転車屋さんらしくそれらに適した自転車をご紹介します。

 

広大周辺 下見エリア

広島大学から最も近い

言わずと知れた下見 鏡山エリア。

ここは鏡山といわれる小高い山のすぐそばにあり

自然豊かな場所が特徴

 

下記地図の部分

鏡山地図


ただし、山がそばにあるだけでここに住む分にはそこまで大きな傾斜は存在しない。

 

・下見エリアで好まれるのは一般的なシティサイクル

理由としては近くにゆめタウンという広島地盤の大きなスーパー(全国区でいうところのイオン)があり、そこのあたり周辺のお買い物にはシティサイクルやママチャリなどのカゴ付自転車が便利がいいということである。

 

また大学が近いということは部活動で忙しかったり、朝が苦手な学生にとってはとても都合の良い場所であるともいえます。

 

下見エリア単体であれば地形の起伏も少ないのでアシスト自転車も不要である場合が多い。

 

シティサイクル

シティサイクル

 

 

このエリアの欠点としては

・家賃相場が高い

・駅までが遠くバイト先も限られる

です。

 

大学近くのエリアで人気な為に、家主さんが多少強気な価格で提示していることが多いです。

 

ですので付近の家賃相場よりも1.0万円ほど高いのが特徴なので

12か月×4年間で考えると、それなりの金額となることが予想されます。

 

また、飲食店やお店が少なくバイト先も限られるので学費や家賃を払うのにバイトをしようとした際に場所が限られてしまい、結局駅付近に行かなくてはならないということになります。

 

レオパレス21

西条中央

広島大学から鏡山を越えた先にある繁華街エリア(と言っても地方都市の繁華街なので大都市から来た人からすると物足りません。)

 

家賃相場と利便さのバランスが非常に高く、住む分には全く困らないエリアで充実しています。

個人的な話ですが、西条中央と大学をむすぶ通りにある「鏡山公園」は自然が多く、春の桜スポットも多いことから癒しスポットとして訪れます。

西条中央地図

西条中央地図

ここの利点は

・駅が近く商業施設が多い。バイトや生活に困ることはない(バイトが遅くなってもすぐに帰れる)

  • 賀茂自動車学校が徒歩圏内にある
  • 家賃相場も安い

です。

 

上記でも触れましたが、学費や生活費を稼ぐためのバイト先が豊富に選べるエリアです。

 

ここであれば家賃相場も安いので高い家賃を払い下見に住み、西条中央まで出稼ぎに行くという本末転倒なことも避けられ、商業施設も多いので効率の良い生活が可能。

 

またJRの駅も近く政令指定都市、新幹線のある広島駅まで40分ほどでつく利便性の良さも◎

 

休日に広島方面へ遊びに行きたいときや、就活などで電車をよく利用する人にとってはとても便利です。

※ちなみにちなみに大学までの通学距離は約3.0km

 

この記事の執筆店である悠々サイクルや自転車の大手であるあさひ自転車もこの

西条中央エリアにお店を構えています。

 

さらに学生のうちに取得する人が多い自動車免許の教習所もすぐそばにあり徒歩で通えるところもポイントが高いです。

www.kamo-ds.com

ここは東広島で最大手の自動教習所です。

 

この教習所おすすめのポイントは

  • 教習者が新しく入れ替わり綺麗なハイブリッドの自動車である
  • 教習車両の幅が小さい5ナンバーの「HONDA グレイス」なので、取得難易度が低い

上記の2つがおすすめポイント^^

 

このエリアの欠点としては

  • 大学への最短距離で行くならば鏡山を越えなければいけない
  • 大学方面への雨の日のバスが混雑する

です。

 

ブールバール通りという通りから下見エリアへ向かいのが最短距離ではあるが

そこには約1.0kmの緩やかな上り坂がありそこを越えなければならない(残り800mほどは下り坂)

 

また雨の日はバスの本数が少ないこともあり広島大学方面の朝一授業のバスは「すし詰め状態」

 

・このエリアで人気の自転車は

クロスバイク

クロスバイク

パナソニック ティモA

電動アシスト自転車

電動アシスト自転車やスポーツバイクが人気です。

 

・活発な学生さんや行動範囲が広い人にはスポーツバイクが人気

軽い車体はそのまま機動力や運動効率の良さにつながるので、鏡山のような山も体力があれば楽々超えられます。

 

また見た目もスタイリッシュでカッコいいモデルが多く、休日の行動範囲の広い方にもおすすめです。

 

・女子学生さんには長い上り坂を難なく登れる電動自転車が人気

電気モーターが補助してくれるおかげで自分の脚力を最大3倍にまでアシストしてくれるので

鏡山程度の小さな丘なら楽々登板可能🚲

 

明るいライトやテールライトも装備されているので夜の帰宅時にも安心の装備が盛りだくさん。お買い物にも便利な大きなかごも人気です。

 

家賃も安いので電動アシスト自転車を購入しても家賃分の差額が1年で回収できるところも大きいです。

 

寺家

最後に紹介するのは寺家エリアです

寺家エリア地図

大学の北東に位置しのどかな田園風景も見える場所です。

 

このエリアの特徴は

  • 家賃相場が西条中央と同等もしくは若干安い
  • 24h営業のディスカウントスーパーがあるので食糧調達は困らない
  • 西条中央まではほど近いのでバイト先も選べる
  • マクドナルド、ケンタッキーなどのファストフード店がある

 

夜になると少し暗く田舎の香りが漂うエリアですが

24h激安スーパーがすぐそばにあるので住む分には困りません。

 

また広島大学までが迂回路であるが鏡山の坂がなく平坦のまま学校まで行くことが可能。

 

 

このエリアの欠点としては

  • 大学までの道のりが最も長く時間がかかる(自転車で15-20分ほど)
  • 夜道が暗く人通りが少ない

である。

 

毎日の通学時間というのは結構重要なところで

上記グーグルマップに乗せてあるディスカウントショップ「ラ・ムー」から広島大学まで4.0kmの道のりです。

 

1分1秒が重要な朝においてこの距離がネックに感じる人も多くいるのではないでしょうか?

 

朝早起きできる人においては全然デメリットではないので、生活費を最も抑えられる(家賃が安く食品もディスカウントショップがある)エリアだと思います。

 

このエリアでお勧めなのは

ママチャリ

クロスバイク

一般自転車とスポーツサイクルです。

 

日常生活の充実を図るならシティサイクルがおすすめ

・大学まで迂回路であるがゆえに山越えがなく平坦が多いので

お買い物ができる頑丈なシティサイクルは普段の生活を楽にしてくれます。

 

朝が苦手な学生さんや、アクティブな学生さんにはスポーツバイク

・大学までの道のりが平坦かつ一直線なので、スピードが出せるスポーツバイクが

朝の通学時間を一気に短縮してくれます。(自転車走行可能の歩道だが速度を出す際は車道に出ましょう)

 

 

まとめ

どうでしたか?

東広島の広島大学生に人気のエリア3選をピックアップしてみました。

 

春の入学時期になると約2000人の学生が一気に自転車需要で争奪戦となることが多い東広島エリア。

 

できることなら3月中や4月2週目、もしくは平日の来店が混雑せずに購入が出来るおすすめのスケジュールです

※例年4月の最初の土日は近隣のあさひ自転車などの大型店でさえも購入まで1時間以上も必要となります。

 

ネット注文システムを導入しました

「なかなか時間がなく来店することが難しい。」

などの際に便利なシステムです。

24h受付可能で入荷したらメールでお知らせを行います。

 

当店は完全定価販売のあさひ自転車なども,割引販売を行っている唯一の店舗です。

 

万が一在庫切れの場合はメールでご連絡し

「キャンセルor他車種」 「納期待ち」をお選びいただけます。

yuyucycle.stores.jp

 

 

自転車の無料回収も行っております。

当店は広島大学学生団体 リユースチャリシェアの公式認定店です。

ツイッターも定期更新されているので是非フォローしてあげてください^^

 

東広島市自転車の不法投棄がとても多い地域

その多くは外国人留学生や労働者、広島大学での学生であることがわかっています(防犯登録の名義解析)

 

そんな現状を少しでも解消し無駄のない社会の実現を目標に立ち上げられのが

広島大学学生団体リユースチャリシェアです。

 

下記リンクよりお持ちの自転車の無料処分を行うことが可能ですので

もし家庭に眠っている自転車などがあればご連絡いただければと思います。(持ち込みに限る)

reuse-chari-share.amebaownd.com

西条中央エリアは悠々サイクル、下見エリアは広島大学で行っており

回収した自転車は補修しレンタサイクルや中古自転車として再利用されます。

(あまりにも状態が良くない場合は部品取りとして使用する)

 

※中古車情報は下記リンクにて確認ください

yu-yu-cycle.hatenablog.com

 

 

持ち込みの際は身分証明書と防犯登録書を持ってくることもお忘れなくお願いします。

 

 

yu-yu-cycle.hp.peraichi.com

 

広島大学エリアへの出張修理始めました

東広島は起伏が多くなかなかパンク時の押し歩きが大変なエリアが多くあります。

 

そんな声にお応えして「出張パンク修理サービス」を開始しました。

出張料金は広島大学 下見エリアでは1,100円ですが

大手あさひ自転車と比べ約1,000円チューブ交換工賃価格を安く設定しているので

実質出張料は無料の価格に収まると考えています。

 

下記記事に簡単にまとめておりますのでご参考までに。

 

yu-yu-cycle.hatenablog.com