悠々サイクル 東広島の自転車屋

スポーツ、ママチャリ、電動自転車が得意な東広島市にある自転車屋さん

自転車無料回収を実施中 東広島市呉市で自転車処分なら大歓迎

 

東広島市の自転車廃棄、処分の現状

東広島市の粗大ごみは基本的にゴミステーションまでの持ち込みが原則

自動車のない学生や市民の方にとってはハードルが高い状況となっています

www.city.higashihiroshima.lg.jp

 

自転車の小売店である「あさひ自転車」や「カナガキ」などでも回収を行っており手軽ですが1,100円ほどの手数料が発生します。

 

 

無料回収を行い資源の有効活用の取り組み

 

そんな中、悠々サイクルおよび広島大学の学生団体が自転車ごみを減らすための取り組みとして無料回収を行っています。

 

回収を行った自転車は名義抹消後に「中古自転車」もしくは「シェアサイクル」に生まれ変わりまた街を走りだします。(損傷のひどいものは回収後に業者への廃棄)



現在数がかなり多いので持ち込み限定のサービスですが

ゴミステーションよりもはるかに近いところにお住いの人にとっては便利なサービスです!

 

どこへ持ち込めばよいのか

 

回収場所は主に以下の2か所

  • 下見町の広島大学
  • 西条中央の悠々サイクルです。

(学生でなくとも一般の方も対象です)

 

※悠々サイクルにお持ち込みの場合は特に事前連絡など無しでそのままお持ち込みください。

 

自転車の不法投棄は重大な犯罪です

 

自転車の不法投棄は見つかればかなり大きな罰則があり全て名義は購入時に

防犯登録で警察に管理されています。(処分費用請求などもあります)

 

「第16条の規定に違反して、廃棄物を捨てた者を、5年以下の懲役若しくは1000万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する」



実際に今年も東広島市内で自転車不法投棄の賠償請求裁判が行われているので、多少の手間であっても適切な方法で自転車は処理しましょう。

処分、廃棄方法

西条中央の当店であれば事前連絡不要で持ち込み可能

(賀茂自動車学校とゲオの間にあります)

 

 



下記が回収場所が掲載されているページとなります。

持ち込み時には 自転車本体 防犯登録書

の持参を忘れずお願いいたします。

 

 

出張無料回収も相談ください

東広島内であれば5台以上のまとまった台数があれば、提携会社を通じて無料で放置自転車などを回収しております。(日程などは回収委託業者と要相談)

マンションなどの集合住宅で長年放置されている自転車の回収先にお困りの場合は、ぜひ一度ご相談ください。