悠々サイクル 東広島の自転車屋

スポーツ、ママチャリ、電動自転車が得意な東広島市にある自転車屋さん

東広島”西条”下見”で通学自転車ならお任せ あさひ自転車、広島大学学生団体提携店

今回は悠々サイクルの通学自転車の中でも

この時期の学生に需要の多い「ベルト駆動」自転車について書き綴っていこうと思います。

 

当店でも2-3種の常時展示があり

近隣店の中では最安値でのご提供となるように努力しております。

 

ベルト駆動自転車とは

 

・名前の通り、動力を伝達する機構が一般的な「チェーン」ではなく

「ベルト」によって駆動するものの総称で使われることが多い。

駆動ベルト

メリット

  • トラブルが起こりにくい
  • メンテナンスフリー(ラクちん)

 

ベルト駆動のメリットはずばり「雑に扱っても、メンテナンスしなくてもトラブルになりにくい」(壊れないわけではない)ところにある。

 

通学、通勤の一刻を争う時間に、駆動系のトラブルは死活問題

チェーン系のトラブルは即走行不能に陥るのだ。

 

そういった自転車ならではのトラブルをベルト駆動は回避してくれることが最大のメリットといってもいいでしょう。

 

その他にも面倒な専用オイルの注油も不要で伸びることもほとんどないのでテンション調整も不要である。

 

それゆえにメンテナンスなどで時間を取られることもないのでそういう面でも時間の節約につながるといえる。

 

数か月に一度固く絞った布で軽く水拭きしてやるだけで全然乗れてしまうところが有難い。(空気は入れてね)

 

デメリット

  • 高価格になりがち
  • 駆動効率がチェーンに劣る

まず挙げられるのは「価格」である。

 

一般的な同装備の自転車が2023年のものであれば¥50,000前後で手に入るのに対し

ベルトドライブのモデルは¥70,000-¥90,000と¥20,000-¥30,000の差がある。(ベルトモデルはベルト以外の部分でも総じて高価なものが使われており廉価モデルが存在しないことも要因)

 

また駆動効率もチェーン駆動のほうが軍配が上がる

 

同じ力で踏み込んだ場合、効率よくエネルギーに変換して進むのはチェーンである

 

これはスポーツバイクのすべてがチェーン駆動であることにもつながり

さらにアルベルトなどのフローティングベルトにおいてはより顕著に現れる。

 

しかしながらその差は数値上でははっきりわかるものの

実際に乗り比べると分からなかったりもするので、そこまで重要視しなくてもよいかもしれない。

 

ここからは当店に展示してある代表車種について解説します。

 

代表車種

 

ブリヂストン アルベルト

BS ブリヂストンアルベルト

 

www.bscycle.co.jp

昔からある「The定番モデル」である。

その特徴は

  1. 徹底的に錆びにくいパーツを使用し長く使っても綺麗な状態が続く
  2. タイヤは強くパンクにも強い
  3. 強度も申し分なく荷物を積んでも頑丈な極太スポークホイールを採用している
  4. 豪華装備で重量増となりやすいが、アルミフレーム採用で20kg程度に抑えられている

 

事である。

 

ただしロングセラーならではの構造設計が少し古くフローティングベルト採用のクランクは好き嫌いが分かれるポイントである。

 

また内装5段変速においても4-5速はかなりハイギアなことにより全然使わない人も多くいる。

近隣量販店あさひ自転車より5,000円以上安い金額でご提供しておりますので

お待ちしております。

 

marukin  スワンキーベルトシティ

スワンキーベルトシティ

スワンキーベルトシティ

スワンキーベルトシティ(2023) | マルキン自転車

 

実はメーカーそのものはブリヂストンよりも老舗のマルキン自転車

 

そんなメーカーの旗艦バイクがスワンキーベルトシティである。

 

  1. BSのアルベルトよりもさらに軽量に仕上がっている
  2. フレームが特徴的で溶接部分がアルミフレームにもかかわらず職人さんの研磨により滑らかな仕上がりで美しい
  3. 価格もかなり抑えられておりお財布にやさしい(標準でキャリアやスタンド装備)
  4. カーボンベルト採用でしっかりと推進力に変わる

以上が特徴である。

 

職人さんの手仕上げでブリヂストンのアルベルトよりも軽量に仕上がった溶接面の凹凸がない非常に美しいフレーム

スワンキーベルト フレーム

実用的な内装3段採用でユーザーが必要なところに価格を割り振るコスパ重視モデルです。

 

さらにBS(ブリヂストン)でも電動アシスト自転車などに使用されるカーボンベルトドライブを採用しており、踏み込んだ力をそのまま駆動に変換することが可能となる。

 

それによりチェーン駆動の様にしっかりと進むことが出来る機構を採用しながらトラブル軽減も考えられたいいとこどりの自転車である。

 

デメリットといえば若干取扱店が少ないところにあるが

「悠々サイクル」はもちろんのことイオンバイク」 「あさひ自転車」などが取り扱いのあるメーカーなので供給面でそこまで心配することはなさそうである。

 

通常の定価より約20,000円近くお値引きしております!

是非ご来店の上ご覧いただければと思います。

 

丸石サイクル (クリエートシティベルト)

クリエートベルトシティ

 

クリエートシティベルト | 丸石サイクル

  1. 信頼性の高いスチール製の「ストロングフレーム」採用
  2. キャリアスタンドフル装備で強度も高いクラス27kgのキャリア
  3. 錆びにくい装備なども上記車種同様しっかりと盛り込まれている

 

上記marukinの装備はしっかりと継承しフレームをスチールフレームに変更することで実売価格75,000円程度まで価格を抑えることに成功したモデル。

 

ベルトもmarukin自転車とおなじ「カーボンベルトドライブ」を採用し

踏んだ分だけしっかりと推進力に変わり駆動効率面も申し分ないといえる。

 

あさひ トラッドラインベルトドライブ

当店展示車両で最も価格のお安いベルトドライブモデルです。

  1. 上記クリエートシティベルトモデルと同等の装備
  2. ミヤタ自転車のドライブユニットなので信頼性も十分
  3. 唯一の一発二錠モデルで盗難に強い

 

全国展開をしているあさひ自転車のPB自転車

その中でも通学通勤に特化したトラッドラインシリーズで

最も上級グレードの車種です。

 

そんな車種がモデルチェンジ前のサービス価格で展示中です!

数量限定ですのでお早めに。

 

まとめ

チェーン駆動自転車と¥20,000-¥30,000円ほどの差があるが

ベルト機構のみならずその他部品も強化されているものも多くある通学最上位モデルを紹介しました。

 

ランニングコストだけでいえば価格上昇分を3年から6年ぐらいで修理金額の範囲内で賄うことは非常に難しいが

大事な通学通勤時の時間を無駄にするトラブルはなるべく避けたいと思う人においては非常に有効な選択肢であると考えます。

 

※空気は必ず1か月に1度は必ず入れてください。

自転車のトラブルのほとんどが空気不足によるパンクもしくはスポーク折れです。

そこをしっかりと守ってもらうだけで、通学用の自転車は長持ちに繋がります。

 

不要自転車の無料回収やってます

皆さんの自宅に「壊れて動かない自転車」、「動くけれども不要になった自転車」

はありませんか?

 

当店は広島大学の学生団体公認のサポート店舗です。

 

当店と同様に広島大学の学生団体リユースチャリシェア」さんでは不要自転車の無料回収を行っています。

※2024年より保管場所の関係で広島大学での受け入れは一時中断しております。

 

東広島市などとも連携し、環境にも優しいシェアサイクル事業のための自転車を集めています。

動かなくても処分料は無料です。(ただし持ち込みに限ります)

 

西条中央 悠々サイクル

下見 広島大学

 

上記場所で回収を行っております。

(悠々サイクルだと事前アポなしで直接来店でOK)

 

東広島市の放置自転車対策にもなる本事業についてご理解・ご興味のある方はよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車店・自転車販売へ
にほんブログ村