悠々サイクル 東広島の自転車屋

スポーツ、ママチャリ、電動自転車が得意な東広島市にある自転車屋さん

パナソニック電動アシスト自転車リチウムイオン追加リコール発表

 

 

4/23リリースの情報によると、電動アシスト自転車の最大手

パナソニックサイクルテック」より

追加ロットのリコールが発表されました。

 

news.panasonic.com

 

なお、今までに無償交換したバッテリーを持っている場合は、今回のリコールの対象外である対策品となっています。

 

今回のリコール対象について

今までは各型式のバッテリーでの対象ロットが

「Q」 「R」 「S」の物でしたが、今回新たに「T」のロットも追加で対象品となります。

 

パナソニックリコール一覧

※赤丸で囲ったのが今回の追加ロット

 

該当品が手元にある場合

  • 出来る限り使用を控える
  • やむを得ない場合は充電を控える

該当バッテリーにおいて13件の出火報告があり

そのうち6件が保管中に起こっています。

パナソニックバッテリー該当品

※私の私物自転車も今回のリコールで被弾しました。。

ですので、使用しない場合はベランダ、倉庫など燃え広がらない場所へ保管しておくことがベストでしょう。

 

リコール申請方法

 

下記のリンクにてパナソニック公式サイト上で申請することが可能です。

ゴールデンウィーク期間中などは2週間ほど出荷が停止する場合もありますので

なるべく早めに申請してください。

panasonic.co.jp