悠々サイクル 東広島の自転車屋

スポーツ、ママチャリ、電動自転車が得意な東広島市にある自転車屋さん

あさひカジュリーフォールディング-O評価レビュー2023年最新型

 

カジュリーフォールディング

あさひ自転車から販売されている「折り畳み自転車の名称」

最も廉価モデルから順に

  1. ミモレット 約20,000円
  2. カジュリーフォールディング 約30,000円
  3. アルブレイズ 約40,000円

というラインナップで展開されており、ちょうど真ん中のグレードである。

 

 

以下メーカー車体説明文引用

日常使いしやすいライト・カゴ・カギ標準装備の折り畳み自転車です。

省スペースで保管したい、でも日常使いのしやすさも求められる方にぴったりの一台です。

 

カジュリーフォールディング スペック紹介

タイヤ

20×1.75サイズという最もオーソドックスな20インチタイヤである。

それ故に交換時の選択肢もそれなりにあり

  • 軽量化
  • 耐パンク性能重視

など選べるのがうれしい。

 

外装シフター

多くのモデルはシマノ製品を使用されることが多いが

あさひの廉価モデル(40,000円以下)ではマイクロシフトという

サードパーティ製品(台湾ブランド)が使用される。

マイクロシフト6S

 

これはマイクロシフトのHPにおいても確認できず

カタログ外商品である可能性が高い。

 

コンパクトに折りたためる

折り畳み自転車なので輪行袋に入れて折り畳み可能。

概ね自動車の座席1つ分程度の大きさにまで畳むことができる。

 

折りたたみサイズ(約)    縦740mm×横800mm×奥行500mm

 

2023年モデルの変わった点

<hリモコンレバー増設

写真の赤丸部分の様に、手を汚さなくとも操作可能なリモコンレバーを設置したことによりBAA基準適合車となりました。

 

ブレーキ部分がサーボブレーキ

ハブブレーキの種類には

とあり、2022年モデルのL型からの変更点として

「ドラムブレーキ」から真ん中グレードの「サーボブレーキ」へ変更されている。

それによりブレーキ時の「キーキー音」の発生しづらいものと変更された。

 

オートライトの設定も

標準モデルに税込み5,500円の追加でオートライト仕様のモデルを選ぶことも可能。

通勤通学などでダイナモライトは重たい」方にお勧めのモデルです。

 

カジュリーの今ひとつなところ

ぎりぎり¥30,000円を切ってくる価格(防犯登録抜き)のカジュリーフォールディング。

大手ブランドで変速モデルのラインナップではかなり貴重な存在である。

 

そんなカジュリーフォールディングのいまいちなところは

「外装変速シフター」である。

 

理由その1

「変速感が乏しい」である。

リアの変速機がシマノ製に対し、指令を与えるシフターが社外品なので

そこは当然、互換性の問題が発生する。

 

シマノ同士であれば「カチッ、カチッ」と小刻み良く変速ができるのだが

マイクロシフトは「カッ、カッ」という感じがある。

 

さらに各段あそびのような余白があり「そこで微調整してください」といわんばかりの変速感がある。

 

まぁ、結構辛口ではあると思いますが気にならない人には気にならないだろうが

「比較したり」 「気になり始めたら、、」というニュアンスで受け止めてほしい。

 

理由その2

「防水性が乏しい」

これは気になるとかどうこうの問題ではなく、製品寿命に直結する。

雨に日も使う通勤通学などの利用であれば、当然変速レバーにも水がかかります。

その防水性が乏しいことにより腐食が発生、最終的には変速ワイヤーが破断します。

 

この現象がそこそこ割合で発生し、さらに力の強い男子学生のみならず

女子学生にまで均等に発生しているので、おそらく製品側の設計の問題である。

※早い方は1年半程度で破断するので、製品側に設計とした。

(もちろんワイヤーは品質保証対象外部品のため自費修理。

アウターにも錆がたまっているので両交換で¥4,000程度)

 

対処法

悠々サイクル特別処理を施します

・グリスコーティング処理

当店納車の自転車は全ての自転車において

ワイヤー類をバラし→グリス処理→適性の長さにトリミング処理

を行っています。

 

これは量販店ではまず行わない処理

金属同士の固着やワイヤー類の防水性能を向上させる目的があります。

※量販店で行うと組み立て時間が2-3倍かかり回らないため

(この様な感じでペダルのねじ山にもグリス処理を行います)

 

※リチウムグリスでコーティング処理を行っています

 

このグリス処理を行うだけで断裂の発生確率がほぼ0%(私の認識内では0です)になるので新車の性能をなるべく維持するためにもこういった処理を行っています。

 

当店で販売する以上は安い自転車であってもしっかりと整備を行い出荷いたします!

 

まとめ

価格と乗りやすさから、10年以上にわたりロングセラーのカジュリーフォールディング

通勤通学先でのトラブルでも、自動車やタクシーでピックアップ可能な便利さも人気のポイント!

変速機も6段変速がついているので、「漕いでも進まない」なんてことはありません

※平均的な50回転/分で漕ぐと約20km/hで走行可能

 

安心の価格設定

悠々サイクルでご注文いただいたあさひ自転車は原則何を購入しても

あさひ自転車直営店より安い価格設定を行っております。

※展示車がないためにカタログ販売でのご提供はご了承ください。

 

今回のカジュリーフォールディングも

・あさひ直営店

車体価格29,700円+防犯登録650円+初回点検整備2,500円

合計32,850円

 

・悠々サイクル

車体価格28,330円+防犯登録650円+初回点検整備0円

合計28,980円

 

その差額3,870円という結果です。(約12%OFF)

※初回点検整備は任意ですがメーカー品質保証を受けるためには必須の項目となります。

とさせていただいております。

 

yuyucycle.stores.jp

あさひ自転車は通常展示はほとんどないので、ネット注文店舗受け取りがお勧めです。