悠々サイクル 東広島の自転車屋

スポーツ、ママチャリ、電動自転車が得意な東広島市にある自転車屋さん

あさひ自転車 クロスバイク ブレーキシュー交換の価格 まとめ

全国に500店舗以上のチェーン展開を行っているあさひ自転車

前回はタイヤ交換編で反響が大きかったため、今回はスポーツバイクの

ブレーキシュー交換について解説していきます。

 

 

yu-yu-cycle.hatenablog.com

※以前反響の大きかった記事

 

 

クロスバイクのブレーキ 

日本国内で販売されているクロスバイクの多くには

Vブレーキ」というブレーキが9割方搭載されています。

 

特徴として挙げられるのは

  • 支点と作用点シティサイクルなどのブレーキと比べ離れているために、少ない力で強いブレーキをかけることが可能
  • 左右のブレーキが独立している構造なので、異物に強い

という特徴がある。

シマノ純正 Vブレーキ

 

今回はこんなブレーキがついていた場合の修理価格について解説していきます。

 

Vブレーキシュー交換料金

使用部品

これは店舗によって分かれるところであるが2パターンのどちらかで決定されることが多い。

 

店舗補修部品を使用

あらかじめ店舗で用意された業務用サイズのブレーキシューを使う場合がこれに当たる。(25セット入りのパッケージレス梱包で仕入れている)

 

店舗判断にもよってくるが、多くの場合がテクトロの「836.12耐摩耗ブレーキシュー」が利用されることが多い。

この場合だとパーツ料金980円+工賃1,100円の2,080円となる。

※当店価格1,380円~

 

店舗販売部品を指名

もちろん店舗で販売されている製品での交換も可能である。

店舗の品ぞろえにも左右されるが、シマノ製品が多くの店舗で指名買いが可能。

M70Tシリーズであればテクトロ製品とそこまで差がなく購入交換可能。

 

この場合でも工賃含め2,100円前後に落ち着くことが多い。

シマノ製品は価格改定スパンが短いのですぐに変動する)

 

お互いのブレーキシューのフィーリングは

  • シマノは制動力、快適性(音鳴りのしづらさ)を重視
  • テクトロは耐摩耗による長寿命(経済性)を重視しているイメージである。

 

思わぬ高額になることも

上記はブレーキシュー単体の交換費用のまとめです。

しかし実際にはかなり高額な請求が行われたというケースも多々報告があり、その内容を解説していきます。

 

インナーワイヤーも同時交換

ブレーキシューを交換する際に注意すべき点はワイヤー部分です。

新車の初期装備のブレーキシューは一般的に薄手のものが多く

アフター製品の厚みのあるブレーキシューで交換を行うと、隙間が足らず装着することが困難です。

 

そこでクリアランスを広げるためにワイヤー部分を開放するのですが

その際にワイヤーのカシメ部分が内側に入ることで、破断のリスクがあり交換を強いられることになります。

 

その際の価格は

ブレーキワイヤー代金480円+工賃1320円の1800円が加算されることになり

(※時々ブレーキと同時交換で工賃880円ほどに減額されることもあるようです。)

ブレーキシューとインナーケーブル交換で合計3,880円となります。

※当店価格2,560円~

 

インナーアウターワイヤー交換

ケーブルを構成する管の内外の同時交換の場合です。

新車購入から2年以上が経過すると交換も視野に入ってくると思います。

(紫外線や内部の摩擦による劣化)

 

インナーアウター部品代 約1,000円+工賃2,420円の3,420円が加算となり

ブレーキ代金の2,080円と合わせて5,500円となります。(片側料金)

※当店価格3,600円~

 

命にかかわる部分なで重要な作業。

高いと捉えるか、安いと捉えるかは消費者次第です。

 

東広島での修理なら悠々サイクルへ

当店は大手自転車ショップの半額~70%ほどの修理工賃で作業を行っており

東広島最安値水準での価格を目指しています。

 

パンク修理 タイヤ交換は、修理待ちがなければ10分程度のクイック修理!

いつでも気軽にお持ち込みください。(土日は混雑の場合あり)

 

新車価格も常時10~20%OFFの価格でご用意

何なりとご相談ください。

広島市内や福山方面からもお越し頂いております)