悠々サイクル 東広島の自転車屋

スポーツ、ママチャリ、電動自転車が得意な東広島市にある自転車屋さん

Googleアドセンスで突然シンガポールの税務情報を求められた

突然来たシンガポールの税務情報の提出画面

「お支払いが遅れることなく、税金の源泉徴収も適切に行われるようにするために、できる限り早急にシンガポールの税務情報をご提出ください。」

 

突如Googleアドセンス上に現れた警告文。

 

脱税になるは嫌だけれども、課税金額が多くなるのはもっと嫌。

対処法を探していき解決法が見つかり、無事に承認されたのでその方法について解説していきます。

 

この警告文の意味

この警告文は米国とシンガポールの税率の計算が異なることから発令されるようで

脱税にならないように二重課税される可能性がある旨を記載しているようです。

(この警告文は全員に来るものではなく一部の人に限られてくるそうです)

 

なのでこの問題を解決しなければ、Googleアドセンスからの報酬が減ったりもしくは支払いが行われない可能性があります。

 

しかし我々の多くは居住地が日本であり、シンガポールと日本は租税の条約を結んでいることから、二重課税の対象外の地域。

それを証明する作業になります。

 

具体的な解決の方法

まず

  1. 業種を個人法人どちらかにチェックします。(私の場合は個人事業主なので個人にチェック)
  2. シンガポールに物件の所有がないので「いいえ」の選択。

シンガポール 納税 Googleアドセンス

 

3. シンガポールの物品サービス税には「いいえ」を選択。

4. 日本は免税対象国ですので「はい」を選択。

 

5. 税法上の居住地では納税している国を選択するので

 「日本」を選択。

 

6. Googleアドセンスに登録した情報と一致している公的な証明書

 等の写真を添付。

 

以上の項目選択で完了です。

その後審査が行われ7日以内にステータスが更新されるはずですので必ず確認するようにしてください。

 

シンガポール 納税 Googleアドセンス

作業そのものは5分程度の作業でしたので、この警告文が出てしまった方は

必ず対応するようにしましょう。