悠々サイクル 東広島の自転車屋

スポーツ、ママチャリ、電動自転車が得意な東広島市にある自転車屋さん

東広島市ダンボールの捨て方”いつでも捨てられる回収BOX紹介”

新年度になり引っ越しなどで転居してこられる場合に必ず出る資源ごみがダンボーです。

 

東広島市ってダンボールが捨てられる日が

1か月にたったの1度しかないんです

 

私も他府県から東広島市に移住しましたが、その時は資源ごみの日まで

とても狭い思いを経験しました。(物理的に)

 

これでは引っ越しで出た大量のダンボールに埋もれた生活をしなければならず非常に困る人が多いと思います。

 

この記事ではそんな方にお勧めの常設回収ステーションの紹介をしていきます。

 

東広島市ごみの回収日

これは東広島の公式HPに書かれています。

www.city.higashihiroshima.lg.jp

各地域により若干の差があるのでお住まいに応じて出してください。

 

ダンボール回収BOXの場所

今回の本題はここです。

 

近くにあれば数回に分けることで徒歩や自転車でも持ち込むことが出来たり

今後の生活の中で、ネットショッピングなどで出たダンボールを少量でも捨てることが出来るので非常に助かる存在です。

 

ゆめタウン学園店

 

 

店舗正面入り口の前にあります。

小柴クリーニング店の前方なので比較的わかりやすい場所です。

 

広島大学生の方はとてもお世話になっている場所であり、大学近辺にお住まいの方であればここが最も近い場所になります。

 

ゆめタウン東広島

 

ここは少しわかりにくく、私も初見で苦労しました。

店舗の敷地外の第二駐車場(従業員駐車場)の一角にあります。

 

住宅街からは少し離れているのですが、酒蔵通り付近に住まいの方はここが近いです。

 

ゆめモール西条

 

 

ここもメイン駐車場の端っこに設置されています。

敷地面積が広いので四隅を回るとそれなりの距離になってしまうので注意。

 

駐車場が広く、渋滞しづらい国道沿いなので自家用車を持っている方にはおすすめ。

 

中古車屋さんやお寿司のあさひの近くにあります。

 

 

フレスタ西条中央

 

 

西条中央の賀茂自動車学校すぐそばにあるスーパー

ATMやマツモトキヨシの反対側の店舗入り口にあります。

 

住宅が多く、広島大学生もたくさん住んでいる西条中央付近の回収ステーション

 

このあたりでは唯一の常時回収場所になるので、毎日夕方頃は溢れるほど回収されています。

(住民が多い分、夕方の渋滞は多いので注意)

 

 

馬木・田口 エコボックス

 

ここは西条の住宅街から南下したバイパス入り口付近にある回収BOX

呉方面に行くときのついでにちょうど良い場所にあり、面積も広く捨てやすい場所です。

 

このこの様にうまい具合に分散して設置されているので

自家用車をお持ちの方は外出ついでに捨てることが出来ると思います。

 

どのステーションも

営業時間は9:00-19:00

ですのでご注意ください。