悠々サイクル 東広島の自転車屋

スポーツ、ママチャリ、電動自転車が得意な東広島市にある自転車屋さん

倉庫に眠っていた自転車 再生します 1990年代MTB編 東広島の修理が好きな自転車屋さん

Panasonic電動アシスト自転車の展示会も終え

ひとまず今年度の大きなイベントは全て終了となりました。

 

来るべく春の需要増に向けて店舗の準備を進めていく期間に入りました。

 

さて悠々サイクルでは倉庫や自転車置き場に置きっぱなしになっていた自転車の復活にも力を入れております。

価格も地域最安値水準でご提供させていただきます。

 

私自身、最新の電動機器満載のがちがちのロードバイクよりもママチャリや昔の規格の自転車修理のほうがやりがいがあり好きで行える(人の仲介する部分が多い)ので

お客様からそういった依頼があれば喜んでお受けします。

 

修理個体

こんかいはARAYAの自転車をお持ち込みいただいております。

まずはしっかりと洗車を行い綺麗にしていきます。

約30年前の1993年製造の自転車で当時価格は10万円超の

なかなかの自転車でございます。(コンポはDEORE LX)

 

長年利用されており、お子様もご乗車されたということで思い入れのあるフレームであり何とか乗れるようにと相談を受けました。

そんなバックグラウンドがあるとがぜんやる気が出る性分です。

 

修理内容

 

・全ワイヤー4本(破断している) 

・FRシュー(ヒビがあり欠けがある)

・RD(アジャスタボルト根元から折れ) 

・ペダル(樹脂部分が破断)

・チェーン(断裂) 

スプロケ(歯飛び防止)

・グリップ(原型なし) 

・Rホイール(ニップルホールから破断し亀裂あり)

・Fホイールガタ調整

・ヘッドパーツグリスアップ

・各部注油 

・洗車

です。

(洗車、注油、ホイールガタ調整、ヘッドベアリング清掃、グリス入れはサービス)

 

さらにシフターにおいてもアジャスタ部分が根本から折れていて救出不能

ここは交換すべきか悩みましたがなるべく元の状態を残すために折れたネジ山を

ドリルで除去し、タップがけを行い新たな通路を確保することで継続利用出来るようになりました!

量販店時代はこういったことをやることはありませんでしたが、思い入れのあるものはなるべく残したい気持ちもあり(価格的にもメリットがある)

カニックらしい再生方法で復活させることができました。

 

これだけ修理を行っても35,000円でおつりがくる価格で施工しております。

ロードやMTB ママチャリ問わず思い入れはお金や物に代えがたいものがあるかと思います。

そんな自転車の再生でのお困りごとなどありましたらご遠慮なくお問い合わせください。

見積もりは無料で行いますので、いつでもお待ちしております。