悠々サイクル 東広島の自転車屋

スポーツ、ママチャリ、電動自転車が得意な東広島市にある自転車屋さん

ダイハツ ブーン パッソ リモコン電池交換のお話-スマートキー電池交換-

それは突然やってくる

 

我が店の社有車兼自家用車ダイハツ ブーン(トヨタ パッソと同車)

子供乗せ電動自転車以外なら

が余裕で入るスペースがあり日々の業務で大変重宝している。

 

ある日、いつも通り自動車に近づき施錠を解除しようとしたら、、

 

「あれ?反応しない。。」

 

 

何度ドアボタンを押しても反応せず、

そこで物理キーである本体の開閉ボタンを押して試しても反応なし。

ダイハツスマートキー リモコンキー

こういう事って急ぎの時に起こったりしますよね。

(特に冬場は気温低下により、電池が急逝することがあるので要注意)

 

ひとまず中に収納されている、シリンダーキーを差し込んで車内に乗り込みました。

 

エンジンがかからない

さてここからも難儀しました。

乗ったはいいものの、エンジンを始動しようとしてももちろんかかりません。

何度エンジンスタートボタンを押しても、社内メーターに黄色い表示がなされるだけで反応してくれません。

 

少し考えた結果、、

 

「電波が弱っているだけなら本体に近づければ始動するんじゃないか?」

 

そういう発想になりメーター付近にスマートキーを近づけた状態で再びエンジン始動ボタンを押すと、、

 

「ぶおぉぉぉーーん」

 

はい。無事に始動できました。

 

その後はすぐに用があったために、翌日職場の工具をもって交換作業を行いました。


www.youtube.com

 

初めてでも2分もあれば交換できたので、諸症状が出たらすぐに交換したほうが良いと思います。

※これで症状が回復しなかった場合はバッテリーが怪しいです。

前回車検をスキップして4-5年経過していた場合は交換したほうが良いと思います。