悠々サイクル 東広島の自転車屋

スポーツ、ママチャリ、電動自転車が得意な東広島市にある自転車屋さん

あさひ電動自転車エナシスのライトがつかなくなったら”点灯不良”について

電動アシスト自転車に乗っていると、いつかは出くわすであろう電気系トラブル。

今回はその最も多い「ヘッドライトの不点灯」について解説していく。

 

 

あさひエナシスのコンセントの仕組み

 

あさひ電動自転車のエナシスシリーズはメンテナンス、整備性を考えられており各部位が専門工具でなくとも交換しやすい様に構造されている親切設計である。

 

一般的なパナソニックヤマハの電線配置

のように、ライトからながーい電線を通して、モーターに集約されているのに対し

 

あさひ エナシスの電線配置

エナシスの電気図

上記の様に、コネクタで分かれている為

ライトのみであったり、途中で断線した場合は中間ケーブルのみであったりと

分割して交換ができことによりメンテナンス性や交換部品代金の節約につながる構造になっている。

 

断線がないか確認

まずここで確認しましょう。

エナシスヘッドライトつかない場合

赤丸の部分に通常はケーブルのコネクタ(接続点)があると思います。

そこの前後に断線がある場合が多く

  1. ライト側ならライト交換
  2. 本体側なら中間ケーブル交換が必要です。

エナシス純正部品ならお任せください

当店はあさひ自転車と提携しており、エナシスをはじめ純正補修部品を店頭注文価格より安くお客様のご自宅まで配送いたします。

 

もし希望の商品がない場合でもSTORESのお問い合わせ欄より問い合わせいただきましたら、在庫確認後の商品登録を行いますのでご相談ください。

 

今回話題にあった純正の電子部品も

stores.jp

上記直販サイトにて販売しております。

 

下記に過去記事での電動アシスト関連リンクも貼ってありますので興味のある方は読んでみてください。